三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女4歳、次女3歳、3女2歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から昨年復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

横浜美術館 子どものアトリエ2回目

しばらく間が空いてしまいましたが、前回は11月だったので外での絵の具は少し寒かった記憶ですが、今回は違い暖かくなってきたので再び来てみました。改めてもうのは、何と言っても大人1人100円で子供無料は嬉しすぎます!

前回の反省を踏まえ、子供たちにはビーチサンダルを用意、絵の具がついてもいい汚れ服を来せて来ました。
f:id:mirea-no-k:20190726173033j:plain
子供のことは色々考え、自分のバックも汚れてもいい小さいバックで準備したのですが、唯一自分の靴のケアを忘れていました。。。

絵の具の広場に行って、いいものをつけている方を発見!あー失敗したと思いましたが、私はスニーカーの白いソールの部分に絵の具がつかないように乗り切るしかないですね。
f:id:mirea-no-k:20190726172420j:plain
さっそく購入してみました。

長女が自ら漢字を書いてるのをみて、くもんの成果だわ!と自己満足していました。
f:id:mirea-no-k:20190726173432j:plain

今回は絵の具が終わったところで、粘土をエリアを通過しクラフトコーナーへ行ってみることにしました。
クラフトコーナーではダンボールやガムテープの芯、カラー紙など工作に使えそうなものがいっぱい用意されていました。
のり、はさみ、ホチキス、セロハンテープもきちんとそれぞれの机に揃っており、ほんとありがたい限りです。
f:id:mirea-no-k:20190726173412j:plain

うちの子供たちはダンボールを適当に切り貼りして楽しむ程度でしたが、周りの親子の中には一緒に大作を作られている方がいて感心しつつ、自分の物を作る想像力の衰えに少し落胆しました。。。
粘土は持って帰れませんが、クラフトコーナーで作ったものは持って帰れるようで、うちの子達も喜んでいました。

横浜美術館の前の広場では、水遊びしている子供やお昼ご飯をベンチで食べている親子もおり、次回は広場にお弁当持ってゆっくりしてもいいかなと思いました。

前回のブログ↓
www.mirea-mama.net