三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女4歳、次女3歳、3女2歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から昨年復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

くもんに通い始めてそろそろ1年

1年間週1回くもんの教室に行き、自宅で毎日プリントこなす生活に、私も子供も慣れてきました。

1年間通ってみて、毎日コツコツやり続けると成果はちゃんと出るもんだなと思いましたし、公文の教材はうちの子たちには合ってるのかなと思いました。
1年間でどれくらいレベルアップしたかご紹介します。
◉くもんを始めるまえのレベル
・長女(3歳11ヶ月から開始)
ひらがな読めて書ける
1-10まで読めて書ける

・次女(2歳10ヶ月から開始)
ひらがなほとんど読めて書いたことない
1-10まで数えれるけど文字と数字の認識が甘い

◉子供達の今の状態
・長女(4歳11ヶ月)
日課が当たり前になり、プリントやっちゃってね〜というと、率先して机に向かいます。1時間〜1時間半くらい座れるようになりました。

・次女(3歳10ヶ月)
最終的にはやるのですが、もうちょっと遊んでからやる〜とか、今日はちょっと疲れちゃったからなぁとか、プリントをやらない口実をいっぱい並べて逃げようとします。

・三女(2歳6ヶ月) ※まだ公文始めてないですが、準備中ですw
鉛筆を持って、線をなぞることができるようになった感じ。数字は1から20まで何となく言える感じ。ただ、全然机には座らないですね。。。

◆国語
f:id:mirea-no-k:20190329083144p:plain
◆数学
f:id:mirea-no-k:20190228202132p:plain
◆英語
f:id:mirea-no-k:20190329083126p:plain

親としては、1年ですごい頑張った!と褒めてあげたい成果です。

1年間一番頑張ったのは子供たちだと思いますが、私も色々工夫し効果のあったベスト3を紹介します。
①砂時計で集中力UP
今となってもとてもいい思いつきで1年の中で大成功でした。
www.mirea-mama.net

②学習机導入
自分の勉強机を用意してあげると、勉強以外でも工作や塗り絵、折り紙を自分の机でやることが増え、勉強以外でも机が大活躍しています。ダイニングテーブルの横にあるので、鉄板焼きとかする時に、具材を置くのにも密かに役立っています。^^
www.mirea-mama.net

③サイコロタイル
作った当初はあんまり子供達も?って感じでしたが、半年くらいした最近になって、色々触りながらブツブツ独り言を言いながら触っています。
作成した時期はちょっと早かったのかもしれません。くもんの数学Aくらいになってくると興味が湧いてくるようです。
www.mirea-mama.net

番外編
◯立体図形キューブ
くもんのプリント以外に立体キューブまでする時間は毎日ないですが、たまに子供たちが自分で取り出してやっています。できるとシール貼って!と持ってきます。
f:id:mirea-no-k:20190302085606j:plain
www.mirea-mama.net

国語と算数、英語は引き続きこんな感じでまた1年間頑張りたいと思います。