三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女4歳、次女3歳、3女2歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から昨年復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

くもんの英語は我が家の子供たちには合っている模様

久々のくもん情報です!
くもんで昨年の11月に無料体験があったので、4歳の長女は英語を初めることにし、先週A〜C教材が全て終わりました。約2ヶ月半ですね。

2ヶ月半やってみた感想としては、うちの子達には合ってるのかなと。

これまでの英語勉強履歴
2歳半〜3歳 : ECCキッズに通う、あんふぁにぃというプレイグランドで英語に週2回ほど触れる
3歳〜現在 : 保育園で20分ほどの英語が週2回ある
4歳半〜現在 : くもんの英語

これまで色々と試してはいるのですが、くもんの英語できちんと上達しているのが目に見れて、親としてはとても嬉しいです。何よりとても楽しそうに英語を勉強しています。

我が家にはくもんのeペンシルがあっているようです!
それに教科書もとても工夫されています。
例えば、I am a doctor. という文の練習の場合、
以下の順序で細かくeペンシルで教えてくれるので、最後には言えるようになっているから不思議ですね。
I am
a doctor
I am a doctor
冊子の最後の方に英語の歌が数曲あり、それもeペンシルで聞けるので、それも子供たちに大好評です‼

子供への英語教育は早い方がいいとか遅い方がいいとか色々あり、私自身すごい悩んでいたのですが、ある程度日本語が話せるようになってきた4歳くらいから、英語を覚えさせ始めていいのはではないかと思います。
長女というか子供の記憶力ってすごいなぁっと英語で実感している日々です。
f:id:mirea-no-k:20190123185331j:plain
A〜Cは冊子で記入することはなく、eペンシルで発音を聞いて真似るだけで、プリントに記入することがないので、長女の教材を使って、次女も少しづつやっています。
2人目以降は、冊子が一通り終わる頃から始める方が授業料抑えられます!