三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女4歳、次女3歳、3女2歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から昨年復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

公文でのポイント交換〜はじめての自分のボールペン

今通っている公文の教室では、第1週目に教室の中で文房具屋さんが出店されます。

売っているものは、鉛筆や消しゴム、ボールペンにノートなどの文房具です。

 

1教科毎月30ポイントもらえる仕組みで、テストも1教科合格すると50ポイントもらえるのです。

 

公文に通いはじめて半年、これまであまり何も買ってこなかった長女に何か買ってきたら?と言うと、長女にボールペン買ってきてもいいの?聞かれ、いいよとOKを出しました。

 

我壁や床に書かれるのがやなので、自己管理ができるまではと思い、我が家ではまだボールペン禁止なのです。

 

5分ほどじっくり選んで、買ってきたー(ポイント交換ですが)という長女の手には1本の緑のボールペンがありました。

とっても嬉しそうにしている長女を見て、可愛いボールペンだねというと、満足そうに握りしめていました。

f:id:mirea-no-k:20181007010524j:plain 

自分も小さい時、買ったものを親に褒められて嬉しかった事を思い出しました。

 

ポイントで交換する物だけは、絶対に口出ししないようにと決めています。

 

ポイントが無くて我慢したり、買ったものを後悔したりすることが出てくると思います。勉強だけでなく、そんなことを体験させてくれることがありがたいですね。