三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女4歳、次女3歳、3女2歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から昨年復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

ぞうさんジョウロでも!?紙コップお化けで肺活量を鍛えよう!

子供のスイミングスクールでの出来事です。

新しいスクールに参加し2回目のことです。
コーチがぞうさんジョウロをいくつも持ってきて、子供達は大喜び!

f:id:mirea-no-k:20181004162952j:plain

私もジョウロで頭の上から水を掛け合って、水になれる練習かなと思って見ていました。
 
すると、ジョウロを持った他の子供達は、ジョウロに水をいっぱい入れた後、ジョウロに口を押し付け始めました。
え??まさかプールの水を飲んでるんじゃないよねと焦りました。
 
なんとジョウロの先から水が吹き出してきていました。
もうお分かりですね。
口をつけて息を吹くことで、ジョウロの先から水が飛び出してくるというわけです。
 
しかもけっこう高く噴水のように上がるものなのですね。
もちろん初めての我が子たちは、ちょろちょろと水が流れ落ちる程度です。
 
さっそくお風呂で練習です。
噴水までの道のりは長そうです。
ちょっと写真は割愛。
 
また、息を吹く練習といえばこれですよね。

f:id:mirea-no-k:20181004163133j:plain

用意するものは、
・紙コップ
・ストロー
・セロハンテープ
・ビニル素材の傘入れ(雨の日に調達下さい)
 
作り方は簡単です。
まずは、傘袋に好きなようにお絵かきです。お絵かきが終わったら、ストローの先に傘袋をセロハンテープで止め、紙コップに穴を開け差して完成です。

f:id:mirea-no-k:20181004163449j:plain

傘袋をくしゃくしゃにして紙コップの中に入れて、

f:id:mirea-no-k:20181004163406j:plain

思いっきり吹くだけです。

f:id:mirea-no-k:20181004163320j:plain

4歳3歳のお姉2人は1番上まで拭きあげることができましたが、2歳の末っ子は10センチほど膨らませられた程度でした。
 
肺活量鍛えて、プールでの蹴伸びの距離を増やして欲しいものです。